人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮花寺鬼踊り

写真館44
ようこそみんなでつくる写真館へ!

名前
 syarakuさん
場所
 口吉川町蓮花寺
撮影時期
 21年2月1日(日)
コメント
 蓮花寺の鬼踊りに行ってきました。
 寒い中、たくさんの参詣者、カメラマンが来られていました。

大般若経の転読。転飜(てんぽん)というそうですが、経典をパラパラっとめくれば一巻を読んだことになるそうですね。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_1033744.jpg

火の粉が!危なかったです。最前列は要注意です。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_9541695.jpg

子鬼も踊ります。くわえているのはサカキの葉っぱ。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_1072890.jpg

鬼は四匹いますが、近づきすぎて三匹しか収まりませんでした。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_10830100.jpg

最後の踊り、”餅切り”です。松明は持ちません。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_1012177.jpg

踊りが終われば”花取り”です。天井から降りてくる花をいち早く取ろうと無数の手が伸びます。
花を財布に入れておけば、お金に苦労しないとか。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_10193629.jpg

鬼の面かぶり。無病息災を祈ります。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_10143638.jpg

最後は大鬼、子鬼役の皆さんが餅を参拝者に投げます。
蓮花寺鬼踊り_d0108786_10152557.jpg


事務局から
 蓮花寺の鬼踊りは約800年前に始まったとされています。その後、中断・復活を経た時期も
 ありますが、古式の所作法が継承された伝統ある民俗文化財であるということです。
 その伝統を写真におさめていただき送っていただいてありがとうございます。
  
 ※みんなでつくる写真館は、みなさんからご応募いただいた写真を掲載させていただいており ます。ご応募の詳細はこちらです

by machibu_nishiyama | 2009-02-03 10:49 | 写真館  

<< 御坂神社 お弓神事(昨年の様子) 三木合戦包囲網多重土塁 福井土塁遺跡 >>